コウボウTekuのこんなん作りました。

福岡市城南区のDIYレンタル工房、コウボウTekuで作ったものや道具を紹介していきます。

ボール盤でカンタン試験管インテリア

f:id:kobo_Teku:20161226163731j:plain

来年から頑張ろうと思ってましたが、やはり今年から頑張ろうと思います。
さて、最近理科の授業で使うような試験管などが理系インテリアとして流行っているそうです。
なんとなく興味をもったので作ってみました。

試験管は最近では100均やホームセンターなどにも売っているそうです。
僕はネットでポチりました。


f:id:kobo_Teku:20161226152000j:plain

試験管3本とその辺にあった木を用意しました。
今回はボール盤という工具をつかって試験管小物のなかでもポピュラーな一輪挿しを作ってみましょう!
ボール盤は垂直に穴を開けるための道具で、
えっ、穴開けるだけなの?と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、これが便利なんです。
垂直に穴を開けるのはとても難しいのです。

f:id:kobo_Teku:20161226152018j:plain

さあ、まずは木に穴を開けるための印をつけます。


f:id:kobo_Teku:20161226151945j:plain

そしてこれが例のボール盤というやつです。
自力で垂直な穴を開けるのに苦労したことがある人には目からウロコな代物ですね。


f:id:kobo_Teku:20161226152032j:plain

さっきつけた印の位置にドリルの刃先を合わせて...


f:id:kobo_Teku:20161226152050j:plain

ギュルんと穴を開けます。
木屑がいっぱいでてきますね。


f:id:kobo_Teku:20161226152104j:plain

そしてこんな感じになりました。
きれいに三つの穴が開いてますね。
あとはこの穴に試験管を差しこむと...


f:id:kobo_Teku:20161226151929j:plain

できたーーー!!
めっちゃ簡単です
ここまで10分くらいかな

時間があまったので違うバージョンもつくろう


f:id:kobo_Teku:20161226152118j:plain

こっちは壁掛けタイプですね!
とまあ、こんな感じでボール盤という道具を使うと簡単に穴を開けることができて、
試験管をまっすぐ立てることができるわけです。はい

もしこんなん作りたいなあ、という方がいらしたら是非コウボウTekuに来てくださいね。
そして、もしこの記事に反響があれば試験管も販売しようかなー

コウボウTeku web site
koboteku.wixsite.com